さくらの日 


昨日3月27日は【さくらの日】って知ってましたか?


日本さくらの会が1992年(平成4年)に、制定したそうです。

3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二侯(古代中国で考案された季節を表す方式)のひとつ【桜始開】が重なる時期であることから。

日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日だそうです。

桜は日本を代表する花、国花。
万葉の昔から人々に愛され、親しまれてきました。

きっと、桜を嫌いな人はいませんよね。

咲く前からワクワクし
咲き誇る姿はとても優雅で
ハラハラと散りゆく花びらは繊細で、とても風情がありますよね。
。+゜d(≧ш≦*)。+゜


各地で桜が綺麗に咲きはじめましたね。

当分の間、桜が楽しめますねっo(^▽^*)o