気を養いに…(北海道) 
気を養いに
北海道に来ています

広島空港より、約二時間で千歳空港に着き
レンタカーにて
一路 大雪山国立公園にある『層雲峡』 へ


北海道の真ん中にある大雪山国立公園は旭岳、石狩岳、ニヘソツ岳、トモラウシ岳、十勝岳など2000m級の山々(20連峰)にかこまれた日本屈指の国立公園です
広さは神奈川県と同じといわれており、びっくりの広さです

本日のお宿に入り
ゆっくりと温泉にはいり
山々を眺めつつ
感謝の祈りを…

(写真は次日の朝です)

アイヌの人たちは、ここをカムイシエタラといって、神々が遊ぶ庭と表現していますが
あまりの迫力に身体の疲れ出てしまい、しばらく撃沈!


2日目
快晴
身体も元気を取り戻し
ほんの少し、色づいた山々を後にして
旭川を通り抜け
美瑛へ


美瑛の『青の池』




何故青なのかというと、
今から行く『白ひげの滝』などからアルミニウムを含んだ水が、川水と混じりコロイドを生成します
それが、太陽光と衝突し、波長の短い青い光が散乱されるためらしいです

水と光の激しい競演による結果なのですね!

それでは、少し上流の
『白ひげの滝』へ




美しい美瑛を後に
富良野の
『富田ファーム』へ
富田さんが、50年かけて作ったファームです


先日、テレビでも放送されてましたが、
富田さんが、若い頃
ラベンダー精油が安い海外に変わって、需要がなくなりました
周りの農家の皆さんが、次々と作らなった後
どうしても刈り取れなかったラベンダー
しかし、それがJrのコマーシャルになり
「どこの場所?」と話題になって
現在の賑わいになったのです


ラベンダーは、時期が外れていましたが、
ほんの少し咲いていました


取れたてメロンも頂き
素晴らしい景色で、大満足!

では、『札幌』へ
今夜は、すすきので楽しみます
 

秘密にする