節分 
2月3日
節分は、季節を分けるという意味です


次の日の4日は、『立春』です
春の始まりなのです

ですので、一年間の[穢れ]を払っていく行事なので

それまでに、家も掃除をすませてしまいましょうね♪

豆をまいて悪霊を追い出す
大豆を『豆の目』=魔目=まめ
で鬼の目に豆をまいて退治!

今年も盛大に豆まきをして悪霊退散!です

そして、恵方巻き

巻き寿司を鬼の金棒に見立てて
それを退治する意味です

その年の幸福を司る歳徳神(としとくじん)
今年は丙の方角なので
太陽の出る方角(南南東)です

丁度、月曜日NHKのあさイチで
広島11時34分にある太陽の方角が丙の方角と放送してました(笑)

明日は晴れるとよいのですが…

そして
4日からは『今年』のはじまりです

1月1日のブログでもお伝えしたように
(1月1日のブログ記事はこちらをクリックしてください)

今年は、進みそうで進まない
上手くいきそうでいかない
ビミョーな年回りですが

太陽を味方にノンビリ
あまり、くよくよ悩まず、おおらかに過ごしていきましょう

朝日は、最高のパワーチャージです

毎朝、朝日を浴びせて、運を引き寄せましょう!


 

秘密にする