睡蓮瞑想 
今日は朝から極楽寺で睡蓮瞑想でしたー♪

朝8時に横川駅に集合して、そこから車で約1時間

どんどん山道を登っていき、極楽寺の蛇の池にある睡蓮を見に行きます

まずは極楽寺の観音さまにご挨拶

仏教といえばお釈迦さまが上に乗っているとされる蓮の花を想像される方が多いかもしれませんが、実はあのお花、蓮ではなくて睡蓮という説もあるんですよ

他にもヨーロッパで様々な伝説のある、神秘的な睡蓮

ご挨拶をすませ、いよいよ睡蓮を見に行きます

しばらく睡蓮のイメージをふくらませてもらうために、それぞれお気にいりの睡蓮を探してもらいました

「あ!亀がいる!」
「どこ!」
と楽しそうに過ごされているのを思わずパシャリ



それから近くの東屋で瞑想をしていきました



自分が睡蓮となり、最後には観音様を一体になる…

皆さん一人一人違う感じを抱かれており、それをシェアリングすることで、更に瞑想ワークを深めていきました

朝の気持ちいい風とともに、
思いを浄化し

新たな一歩を踏み出せるような、瞑想ワークとなりました(*´-`)

ご参加の皆さま、ありがとうございました✨✨

スポンサーサイト
 

秘密にする