ハロウィン 
もうすぐハロウィンですね


ハロウィンは古代ケルトで始まったお祭りです

11月1日が
新年の始まりなので
その前の日を前夜祭としました
(日本での12月31日の大晦日みたいな感じですね)

この日は世界の境界線が曖昧となるため
この世とあの世の住民が自由に行ったり来たりできる日

ケルト人にとっては、自分たちの先祖と会える
懐かしく、嬉しい日てもあるのです

しかし
それと一緒に悪霊たちもやってくる恐ろしい日でもあったのです

ですので
悪霊が逃げるように怖い衣装や仮面を被ったりしたのです


その風習がアメリカにつたわりハロウィンとなったのですが

最近は日本でも仮装してパーティーをされる方も多いですよね


ラピスでは
30日に
スピリチュアルジャーニのセミナーで
ハロウィンまでの歴史的な流れや
実際に古代ケルトでのお祭りをマジカルに再現したりと
盛りだくさんの内容でセミナーを開催します

楽しみです
参加者で魔女になりますねっ!(^-^)v

このセミナーは一年を通して行っていくセミナーです♪

現在第一期生は定員に達しているのでさが、近々第二期生を募集します(^-^)
興味のある方は、ご連絡ください♪

皆様も素敵なハロウィンになりますように
~★
 

秘密にする