剣山ツアー下見 
こんばんは!
ラピスでは7月に徳島の剣山へ行くツアーを、一泊二日で開催します!

そのイベント下見に行って来ました~!!



本州を離れ、瀬戸大橋で四国へ

まずはともかく剣山へ向かいます!



剣山は1日が山開きでした
登山の方でにぎわっていましたよ~!

まずはお山に入らせて頂くためには、山神さまへご挨拶をしなくてはいけません



登山口にある神社にて、私たちが今日足を踏み入れること、そして7月にはラピスの皆さまとまた行かせて頂くことをご報告します。
そしていよいよ登山、、、

とはいえ、剣山は西日本2位のとても高い山です。
ふもとからでは二時間以上要します。
ということで途中まではショートカット
(^^;

リフトに乗って行きます!




景色を楽しみながら15分程で中腹まで到着です~
さて、ここからです

山頂目指して歩いていくのみ!



~40分後~



ようやく山頂です
皆さま、剣山は結構キツイです

ガチ登山です
なめてはいけません

ご参加の皆さまは、今からトレッキングの練習をされて下さい

私もこれではご案内どころではありません
(>_<)
鍛えようと心に誓いました

ですが、みんなでゼイハア言いながらも見えた山頂からの景色は本当に素晴らしいものでした
(山頂からの景色は、実際に行って見てもらいたいので写真は載せません!♡)

空気は澄んでおり、歩いている時も感じていましたがあちこちから強いエネルギーを感じます

そもそもどうして剣山へ行くのかしら?
と思われた方もいらっしゃるかと思います

皆さん、インディ・ジョーンズの「失われたアーク」を観られたことはありますか?

このアークとは、創作ではなく、イスラエルの三種の神器が入っているという、現存した聖櫃でした

ですが、インディの映画にもある通り現在はどこにあるか分からなくなってしまっているのです。

そして、その失われたアークは実は剣山にある、、、といわれていることをご存知ですか?

四国では標高第二位の剣山

昔からミステリースポットとして知られていました。

しかも、何と古代イスラエルのお祭りである「シオン祭り」そして京都の「祇園祭り」そしてそしてこの剣山の山頂に神輿を担いでいく「剱山本宮神社例大祭」
この日は一致するんです

他にもいっぱいお伝えしたいのですが、それは参加されてからのお楽しみにとっておきましょう!
一緒に剣山のミステリーを解き明かしましょう!

実は
事前にお伝えしていた日にちは7月17日~18日でしたが、

今回の下見で明らかになったことがあります

お祭りの開催は17日なのですが、近年は担ぎ手さんの減少により、お神輿を山頂に担ぎ上げるのは次の週の日曜日、23日だそうなのです!!

このお神輿を見なくては剣山ツアーの意味は無いといっても過言ではありません
(>_<)
なので急きょ日にちを変えさせてもらいます!
申し訳ありません!

剣山ツアーは
7月22日(土)~23日(日)

の一泊二日です!!
費用はバスをチャーターするので、人数によって変動いたします。
ですが、出雲ツアーほど大人数の座席は恐らく確保できません
なのでもしご参加希望の方は早めにラピスまでお知らせ下さいませ。
 

秘密にする