剣山の旅2日目 
それでは剣山ツアー2日目開始です!

朝5時に起きて、まずは温泉を楽しみますー!!

なんと今回のお宿、露天風呂までリフトに乗っていくんです!



ここからリフトに乗りまーす



すると上には温泉が…!



絶景でした~!

さて、それでは温泉で目もぱっちり
いよいよ今回の目的

剣山へと参ります!

ぐんぐん車で山道を登り登山口へ

そしてここからはリフトへ登りますー!



すでに絶景です



15分ほど登り、いよいよ登山開始です
40分くらいみんなで登っていきました
(>_<)



道は中々のきつさでしたが、頑張って全員登頂!



お祭りを盛り上げるための旗を受け取り、例大祭の始まりをドキドキしながら待ちます❤️

そして時は来ました
お囃子にあわせて山を登ってきたお神輿



一度中間地点へと置き、そしてまた一気に頂上を目指します





すごい迫力です~!!!

掛け声は「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」
人に備わっている五感プラス第六感を清らかにするという意味があるのです。

その掛け声とともに旗持ちさんと神輿が動いていく様は圧巻でした



そこから神事が始まります
空と山の中、祝詞が聞こえ
清々しい風を感じました

そして神事も終わりかけのころ…
突然の豪雨!!

ゲリラ豪雨のような大粒の雨が
(>_<)

神事の一つに書道の御披露目があったのですが、その時の漢字一字は「龍」

龍は水の神様なので、呼ばれたと思って来られたんだと(^^;

びしょぬれになっちゃいました💦
ですが、これはきっと浄化と恵みの雨

ありがとうございました

とはいえ雨によりぐっしょり
寒くてブルブル
なんとか下山は出来たのですが、こんな状態ではとてもじゃないですが帰れません!

急遽近くの温泉へ~💦

ほかほかになると同時に心もぽかぽか
「こんなことがあった~」
「あそこでね~」
と盛り上がりながらの帰り道でした
😊



ご参加のお客さま本当にありがとうございました!!
 

秘密にする