雛祭り。 
寒いですねぇ・・・
3月だと言うのに朝雪がちらついていました。
びっくりですっ(・・;)
 
雪はちらついて寒いですが・・・
今日3月3日は「桃の節句」ひなまつり。
春ですねぇ~(▽`*)~♪
 
 
ひな祭りの起源は江戸時代、徳川幕府の頃
季節の節目(五節句)に旬の食材を神様にお供えし
無病息災・五穀豊穣を祈願したそうです。
その一つが「桃の節句」なんですね。
 
よもぎ入りの草餅や邪気を払うと言われる桃花酒をお供えし
桃の節句を祝っていたそうですよ。
 
時代は変わり節句の祝い方も変わってきましたが
娘の健やかな成長や幸せを願って
雛人形を飾られるのは今も昔も変わりませんね。
 
素敵な風習は遠い未来にも受け継がれて行ってほしいものです。
。+゜d(≧ω≦*)。+゜
 
今日はたくさんの家庭で
菜の花入りのちらし寿司が食卓を彩るでしょうねっ。
 
 
☆近場のひな祭りイベント☆
 
☆鞆・町並ひな祭
開催中~3月13日(日)
福山市鞆町一帯
 
☆上下ひなまつり
開催中~3月21日(祝)
府中市上下町上下の白壁の町並み一帯
 
☆たけはら町並み雛めぐり
開催中~3月21日(祝)
竹原市町並み保存地区
 
☆みやじま雛めぐり
3月25日(金)~4月3日(日)
廿日市市宮島町一帯
 
 
お隣の県でも色々なイベントをされているようです。
 
今日は特別冷えますが
春はすぐそこまで来ています。
ぽかぽかの温かい春の陽気の日
お出掛けされてみてはいかがですか(^ー^*)
 
 

秘密にする