朝ごはん 
おはようございます
今日も朝ごはんを紹介さます
 
今日のレシピは
・みそ汁
・たまご焼き
・とろろ納豆
・かぼちゃ
・うめぼし&黒豆
・デザート(パイン/キウイ)
 
多い!と思う方もいるかもしれません。
恐らく20品目は取っていると思います。
朝にしっかり食べることはとっても大事です。
 
それでは一品一品紹介していきます。
 
まずはみそ汁
具材は大根/しめじ/油あげ/わかめ/ねぎ/みょうが。
毎日五種類以上入れるようにしています。
夏はさっぱり食べれる薬味を多く入れるとおいしいですよ。
 
卵は一日に1人1個しか食べない様に気をつけています。
たまご焼きは卵2個を使い、3人で分けました。
 
とろろ納豆は名前の通り、納豆にすり下ろしたところを混ぜ、みょうがとねぎとごまを入れて作っています。
 
かぼちゃはだし汁にみりん/砂糖/しょうゆ/お酒を加え、だし汁に使った昆布と共にかぼちゃを煮ました。 
 
梅干しは実家で実った梅で昨年漬けたものです
 
我が家はみそ汁と納豆を絶対に毎日食べています。
どちらも大豆の発酵食品ですね。
そしてどちらも栄養価の高さが抜群です。
 
味噌か納豆、もしくは他の発酵食品だけでも一日の内に一つは食べてみてくださいね。
 
では、今日も暑いですがしっかり朝ごはんを食べて頑張りましょう。
 
byるみこ
 

秘密にする