七草粥。 
 
みなさん、年末年始ゆっくりできましたか。
 
美味しい物をたくさん食べ胃も少しお疲れ気味ではないでしょうか。
 
 
1月7日・人日の節句(五節句の一つ)に
7種類の野菜が入った七草粥を食べる風習がありますね。
 
春の七草。
せり・なずな・ごぎょう・ほこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
 
七草はビタミンが豊富な物ばかり。
お正月のご馳走で疲れた胃を休め、冬場に不足しがちな栄養を補う効果もあります。
 
元は中国伝来の行事のようですが
今では日本全国各地の神社でも七草祭りが行われる様になり
七草粥を神前に奉納し、無病息災を願い、五穀豊穣を祈るそうです。
 
みなさんも無病息災を願い七草粥をいただいて下さいねっ(^ー^*)
 
 
 
 

秘密にする