梅雨を元気に乗りきりましょう 
 
先週は
梅雨に入ったわりには天気の良い日が続きましたね。
 
おかげで、週末にフトンカバーなども洗濯できて、お日様の匂いがするフトンでぐっすりと寝る事ができました。
 
今週の天気予報では中旬あたりに雨が降りやすいようですが、そのほかの日は曇りが多いようですよ。
今日もなんだか、すぐれない天気ですね
 
この時期は、身体も気持ちも湿りがちで、なんだかパワーが出ませんが、逆にこの季節は身体に溜まった水毒を浄化しやすい時期なんです。
 
ですから、ダラダラ過ごすのではなく、身の回りのデトックスを心がけましょう。
 
まず、お部屋のそうじf^_^;
「マイナスの気」は低くて、ジメジメしていて、薄暗い所が大好きです。
しっかり掃除機をかけ床掃除をしましょう。
掃除の後は、セージを焚いて浄化をするともっと効果的。
 
アロマの精油ならラベンダーやユーカリがオススメです
 
 
食べ物では、生姜、ミョウガ、青じそなどがデトックスをたすけてくれます。
 
今日は、新生姜のビネガーソースの作り方の紹介をしますね。
 
 
 
新生姜ー100g
長ネギー50g
 
(調味料)
酢100mml
バルサミコ酢20mml
※バルサミコは有れば加えたほうがおいしかったですよ。
オリーブ油30mml
塩ー小さじ1
胡椒ー小さじ1/2
ブラックペッパーの粒適量
※アクセントなのでなくてもOK。
 
1、新生姜と長ネギ(太ネギの白いところ)をみじん切りにする。
 
2、1をボールに入れて調味料に混ぜ合わせ、瓶に入れる。
 
以上。簡単でしょ。
野菜にかけたり、冷や奴にかけたりと
美味しいソースです 
アッサリと頂けるので美味しいですよ。
 
 
 
先日、テレビで放送されていたのを自分なりに少し前アレンジしてます。
これに、レモンタバスコなどを加えても美味しかったです
 
ジメジメした梅雨も元気に乗り越えましょうね(*^o^*)
 
 
 
 
 

秘密にする