迎春 


あけましておめでとうございますm(__)m

2013年…

寒さの厳しいお正月になってしまいましたが

みなさん、良い年を迎えられたことと思います(^_^)

元旦~3日に見た夢を「初夢」と言われていますが

今年の初夢、もう見られましたか?

初夢に見ると幸運に恵まれると言われています
「一富士、二鷹、三茄子」
これが何故幸運なのかは

富士には大きくなる

鷹はつかみ取る

茄子は成す

という意味があるためと言われています

でも
実は、これには「四扇、五煙草、六座頭」といった続きがあるそうです

意味には諸説ありますが
一番なるぼど!と思ったものを紹介させて下さいね

1の富士と4の扇には、見た目が末広がりなので

「幸せが長く続くように」

2の鷹と5の煙草は、どちらも高く舞い上がります(煙草は煙)

「幸運や自分自身が高く伸びるように」

3の茄子と6の座頭(琵琶法師のこと)は、絵などでよく見るように頭を丸めています
また、茄子の表面もツルツルしているところから
毛がない→怪我がない

「健康で長生きできるように」

という意味が込められているそうです

みなさんの初夢に、以上のどれか登場しましたでしょうか?


今年も
みなさんに幸運をつかんでいただきたいとラピスではスタッフ一同願ってます

1月4日 11時からの営業になります

是非、ラピスに運をつかみに来てくださいませ

お待ちしてます~(^-^)/
 
探偵GOD #USldnCAg
探偵GODのコメント 
確かにね

秘密にする