直会 
本日のイベントは直会(なおらい)です

な、お、ら、い

それは、神様のお蔭をいただく行事です


先日の、伊勢神宮を中心としたグランドクロスを巡る旅で
神楽殿でお祈りをしていただきました

その、神事の際に神様にお供えをした神饌を分けて頂いたものを皆さんで食することを「直会」と言います



台風の中、大変でしたが、なんとか無事に開催できました

かつおぶしは焼きナスにかけて
昆布は、おすましに
するめは酢の物に使い、
そしてお米はおいしく炊きあげました

お神酒で乾杯
(^_^)/□☆□\(^_^)

ワイワイと頂きます

途中、皆さんに伊勢に行った感想を言ってもらいました
皆さんそれぞれ、色々な思いやその後があったことを聞き、
この伊勢神宮を巡る旅を企画をして良かったと、心から思いました

本当にありがとうございました(*´-`)





スポンサーサイト
 

秘密にする